空撮再び
2015-04-08


だいぶ前にラジコン飛行機で空撮をしたことがありました。
当時小型デジカメが出てきて、これなら飛行機に積めるかと思ってやってみた、というレベルでしたが。
今見たら2000年なので15年も前でした。そのまますっかり放置して忘れていたのがこれです。
[URL]

最近思うところがありまして、マルチコプターで空撮を再びやってみようかということになりました。今はマルチコプターというヘリなんだかなんなんだかよくわからん飛行物体がすごい、ということでまずはおもちゃで練習しました。
私は飛行機はそれなりに(ローリングサークルくらい)飛ばせましたが、ヘリは付き合い程度で、ホバリング卒業〜上空を飛ばせるようになったあたりでラジコン休止してました。
昔の仲間から「最近のトイラジのヘリはド安定ですげーぞ」と聞いてはいたものの、あまり食指は動かなかったのですが・・・

禺画像]

これらが練習のために買ったおもちゃです。やってみての感想は「すごい」のひとことです。まさにド安定。10数年ぶりでも部屋の中でホバリング楽勝です。(左の機体はモード2仕様ですが送信機は京商のモード1で問題ありませんでした。)




禺画像]

これが本番用の DJI Phantom2 Vision+というやつです。まともな画撮りたければまずはこれからやれとモノの本やらサイトやらにありましたので、先達の言うことは素直に聞きます。



禺画像]

飛んでるカメラからの画像がスマホで見えます。F1でおなじみのテレメトリー
という感じで、バッテリーレベルやら高度・速度・GPS捕捉数とか各種情報がわかります。
飛んでる最中に電話かかってこないように、とマニュアルに書いてあったので、おー、なるほどと解約済みのスマホを専用機にしました。



禺画像]

色々な準備作業をやりました。操縦以外の習熟にこんなにかかるとは。


機体の形状からわかるように、飛んでいるときの前後が非常にわかりにくいことが予想され、対策として有効そうなヘッドランプ的なモノをamazonでみつけました。
元々、GPSユニットの裏側のシールドを強化するとGPSの捕捉が良くなるという話があり、それをやるつもりでアルミ粘着シート等を仕入れておいたので、一連の動作確認が終わったところでとりかかりました。


禺画像]

丸印のネジを4本腕分外します。

続きを読む

[日々モロモロ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット