最近の興味:プチ・ホームオートメーション?
2015-12-20


いやいやいやこれはいけそうじゃないか、と俄然興味がわきました。

ついでに起床時間に照明もつけるか・・・それは照明のリモコンでできそう・・・できませんでした。おやすみタイマーありでお目覚めタイマー無し。じゃあコレもPCからだな。
小生のPCはなんだかんだ(ほぼ録画と圧縮エンコード)で24時間電源入りっぱなしが3台もあります。うーむ、エコ的にはどうなんだ、電気代が高いとオニが目をむくわけだが、「活用」ということで。

ガラクタ箱からブツをひっぱり出し、メーカーサイトからドライバをダウンロード・・・、あれ?ダメ?あ、XP時代の32bit版だけ。古いからなあ、なんせ数年前に販売終了のブツです。
誰かが同じようなことをやっているはずとググりますと・・・先達の情報のおかげで無事ドライバ改造ができ、エアコンは結果うまくいきました。
18℃で寝て、朝5:40に「ピピッ、温度を23℃に設定しました」とエアコンがしゃべり、結構感動しました。その後ますます寒くなってきたので朝26℃に上げました。

禺画像]
右パネルのように学習させました。冷房は来年夏にやろう。

禺画像]
平日朝の5:40に26度設定に上がるようにしました。実際の室内温度はそれより−5度くらいです。


禺画像]
朝6:00に照明もつくようにしたものの・・・



続きを読む
戻る
[修理/家]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット